墓石人気ランキング

今日は当霊園で人気の墓石デザインを紹介したいと思います。

お墓というと、このような感じを皆さん想像されるのではないでしょうか。

 

和型と言って、仏石が縦長く、仏石の下には蓮華があり、上台下台、その下に納骨堂があります。 灯篭もついていて立派なお墓ですね。

 

 

当霊園には上記のようなお墓もたくさんありますが、実に様々なデザインの墓石があります。

十字架と聖書があります。キリスト教の方のお墓ですね。
バラの花が彫刻されています

いらっしゃる方によくビックリされます。

寺墓地や村落共同墓地ですと同じような形の墓石がズラーっと並んでいます。

そういった墓地を見慣れられている方には目新しく感じられるようですね。

民間の霊園でもデザインを統一されたり、公営霊園では高さを指定されたりもされますが、

当霊園では墓石のデザインにこれといった制限はありません。

あると言えば、お墓を建てる向きくらいでしょうか。(西合志と益城は南向き、八代大島は東向きです。)

いろいろなお墓がある中で、当霊園のベスト3を発表します。

まずは第3位  「心」

白とグレーの石が配色されておしゃれな感じですね。

下の白っぽい部分が納骨堂になっていて、後ろに扉がありそこから骨壺を入れます。

中は広くコンパクトなデザインながら多くの骨壺が入ります。

 

第二位は「恵」

こちらも仏石が洋風のお墓です。

花立もシンプルな形です。

 

お待ちかねの第1位はこちら「夢」シリーズです!

 

大きな天板が目を引きます。納骨扉は後ろにあります。

あまり背が高くなく、地震が起きても倒壊の心配が少ないのが特徴です。

人気の秘密は天板が大きくデザインの自由度が高いところです。

例えば、好きな言葉や生前の趣味に縁があるイメージを入れたり、

好きなお花を象嵌にされたりとデザインを考える「夢」が広がります。

羽のモチーフや尺八と故人への想いが伝わってきます。

また、象嵌でお花を表現される方もいらっしゃいます。

※象嵌とは石に薄くカットした石(花や家紋などを象る)を嵌(は)め込んだ加工を象嵌(ぞうがん)加工と言います

 石で絵柄を表現しています。ペンキと違って色落ちせず、きれいな色味が長持ちします。

↓こちらのお花は桜です。生前墓でご家族でご相談されながら絵柄を決められました。

 お墓を建てられる時に初めは「いよいよ準備しないと・・・」とあまり前向きではなかったお母さまも、

 お墓のデザインを考えらる過程で楽しみができて「お墓の完成が待ち遠しい」とおっしゃられておりました。

 また、「感謝をこめて」という文字は娘さんが書かれた字をそのまま転写して彫っています。

 世界にひとつだけのお墓になりました。

 

↓こちらのお墓も「ありがとう」の文字は建立者が書かれた文字をそのまま転写して彫っています。

 味わいのある字で素敵です。絵柄は秋桜です。黒目の石にはっきりした赤とピンクのコントラストが綺麗ですね。

このように、建てられる方の想いがデザインに込められるのも「夢」シリーズの特徴のひとつです。

 

これらの他にも、霊園には様々なお墓がございます。

一度足を運ばれ、ご覧いただき「どんなお墓にしたいか」考えられるご参考にされてください。

 

尚、当霊園では墓石はセット価格にて販売しております。

セット価格には、墓地の永代使用料、墓石代、工事代金(基礎工事、墓石建立工事)、基本字彫代が含まれています。

1.5㎡の墓地区画で120万円~です。

HP内でもご紹介しております。詳細はコチラからどうぞ。

 

熊本の永代供養墓「長寿供養墓」 財団法人徳寿会

熊本の霊園 益城メモリアルパーク 西合志メモリアルパーク 八代大島墓苑