お墓の疑問シリーズ④ ご契約までのながれ 一般墓

こんにちは。

晴れと雨を交互に繰り返し、少しづつ春が近づいている今日この頃です。

徳寿会で管理しております霊園の墓地・墓石のご契約までのながれを説明いたします。

①霊園のご紹介 

 霊園についてご紹介いたします。

 また、お申込みから建立、ご利用までの流れ、費用、管理規約など

 当霊園の仕組みや特色について説明いたします。

②現地ご見学  

 担当者が各墓地の特徴をご説明します。実際に見学して霊園の雰囲気を実感しましょう。

 気に入った場所がございましたらご予約お申込みください。お電話でのキャンセルもできますので、お気軽にどうぞ。

 ぜひご家族様と現地に再来園されることをおすすめします。

 担当者が同行しますので、ご不明な点等ございましたらどうぞお聞きください。

③正式契約   

 1.永代使用権契約・・・・土地の管理規約に沿って管理する限り、永代にわたり墓地の使用を認める権利を取得します。

             ご持参いただくもの(後日ご提出でもかまいません)

             ・住民票、戸籍謄本(原本)

             ・印鑑(認め印)

             ・永代使用料(契約日当日でなくてもかまいません。銀行振込も可)

             ※永代使用料の納付が完了した時点で墓地使用の権利が発生します。

             「永代使用許可書」を後日お渡しします。大切に保管してください。

   2.墓石建立契約・・・・・永代使用権を得た方が墓石を建立するための契約です。

                        ご持参いただくもの

             ・印鑑(認印)

             ・ご契約金(墓石建立代金の一部)お支払い(後日銀行振込でも可)

④お打合せ   

 石の種類、字彫りや、お墓の設計について具体的なお打合せをいたします。

 担当者がご納得いくまでご相談を承ります。

⑤完成     

 お墓が完成しましたら、現地でご確認いただきお引渡しします。

 墓石建立代金の残金をお持ちください。(後日銀行振込でも可)

 

これまでのご契約ですと、③と④を同時に行う場合が多いです。

まずは霊園のご見学にいらっしゃることをお勧めします。やはり現場を見ないことには話は進みません。

墓地区画はなるべく駐車場や水道の近くをおすすめしています。

やはりお墓参りされる際に歩く距離が短い方が良いかと思います。

また霊園内にはお墓がたくさんございますのでたくさん見ていただき、ご自分が建てられるお墓の参考にしていただければと思います。

霊園・墓石のご見学・ご予約承っておりますので、お気軽にお問い合せ下さいませ。

通話料無料0120-393-494(田中)までどうぞ!

 

熊本の永代供養墓「長寿供養墓」 財団法人徳寿会

熊本の霊園 益城メモリアルパーク 西合志メモリアルパーク 八代大島墓苑