お墓の疑問シリーズ⑥ お墓の値段の差って!?

こんにちは。今日の熊本は曇り空で肌寒いです。

桜はもう開花していますが、この寒さでペースが少しゆっくりになりそうですね。

さてさて、お墓の値段のお話です。

なかなか人には聞きづらいですし、日常で使うティッシュのようにこの値段で妥当かどうか分かりにくいのがお墓の値段です。

全国的な平均を見てみましょう。

2018年の全国平均墓石購入価格は114万円(墓地代別)となっています。

ちなみに徳寿会が運営している霊園での平均墓石購入価格もこの全国平均とほぼ同じです。

価格としては80万円〜200万円で購入される方が多いです。

でも、80万円と200万円ではだいぶ価格に差がありますよね?

このお墓の値段の差はどこにあるのでしょうか。

以下の3つがポイントになります。

 

1.石の種類

 石の種類によって価格が異なります。また、中国産、国産など石の産地によっても差があります。

2.石の使用量

 墓地区画の広さによって墓石の大きさも変わり、使う石の量も変わってきます。一般的には墓地区画が広いほど、

 使う石の量も多くなります。

3.墓石のデザイン

 墓石のデザインや細部にこだわって装飾をあしらったり、家名や家紋以外にイラストや立体的な彫刻を施したりたりと、

 特別な加工をされる場合には料金が加算される場合があります。

 

この3つのポイントを念頭に置いてご自分の予算と、作りたいお墓の希望を墓石担当の方と相談されると良いでしょう。

 

では、墓石の大きさや、墓地区画の広さは何を基準に選べば・・・?と悩みますよね。

その時はお墓に入られる骨壺の数を基準にお考えください。

お墓の大きさによって入られる骨壺の数は異なりますし、お墓の大きさによって墓地区画の広さも異なるからです。

お墓に入る(予定含む)骨壺の数を基準として、上に挙げたお墓の値段の差の3つのポイントを考慮すればお墓選びもグッとスムーズになります。

当霊園ではご予算とご希望(入られる人数、石の種類、お墓の大きさ、デザイン)に合わせて無料でお見積りいたします。

希望といっても、石の種類もデザインも良く分からない場合もありますよね。

その際にはぜひ霊園にお越しください!

霊園内にはいろんな石の種類を使った様々なデザインのお墓がございますので、

ご案内しながらお墓のイメージをお伺いして、予算に合わせて図面をお引きします。

図面とお見積りは無料ですので、お気軽にお問い合せ下さいね。

 

熊本の永代供養墓「長寿供養墓」 財団法人徳寿会

熊本の霊園 益城メモリアルパーク 西合志メモリアルパーク 八代大島墓苑